NEXT-BAND’s

日々生まれる若きバンドマンとリスナーの橋渡しをするウェブメディア

2019年絶対に注目される!されて欲しい!バンド7選

平成最後の大晦日も終わり、ついに2019年になりました。

 

昨年はどんな音楽を聴いてきたでしょうか?カラオケで米津玄師のLemonを歌ったでしょうか?

 

目まぐるしく変わる日本の音楽シーン。特にバンド生命とは脆く儚いものです。

 

今回はそんな一瞬の輝きに賭けたバンドマン達をご紹介します。

 

なるべく数多く紹介したいので、昨年あたりから注目されているバンドも交えて紹介していくつもりです。

 

「こいつはもう売れてるやろ!」とかいう野暮な意見はYouTubeのコメント欄にでも投げつけといてください。

 

それでは早速紹介していきます。

 

 

 

 

Organic call

f:id:umiyuku:20190103113232j:plain

 

2016年結成の若手バンド。

 

まっすぐで丁寧なバンドサウンドに、ボーカルの低音ボイスが綺麗にまとまっていて、とても若手とは思えない演奏レベルを誇っています。

ライブにはまだ行ったことありませんが、ツイッターで挙げられていた映像を見る限りライブでも演奏は上手ですね。

 

ただしどの曲も「良い曲」止まりであることは否めず、もう一つ自分たちの殻を破れるような曲を出すことができれば、今年は間違いなくバンドシーンの台風の目となることができるはず。

 


Organic Call「朝焼けに染まった街へ」

 

 

PRLICAN FANCLUB

f:id:umiyuku:20190103133155j:plain

 

昨年秋にメジャーデビューした新進気鋭なバンド。

 

とにかく曲の振り幅が大きく、日本の正統派バンドサウンドから、ドリームポップやシューゲイザーなど海外の音楽要素も多く取り込んでいる多彩なロックバンドです。

 

実力は申し分ない無いですが、どうしてもGalileo Galileiと被るのがネック。

 

時代は音源よりもライブパフォーマンスやグッズなので、プロモーション方面でどれくらい差別化が図れるかが鍵となるでしょう。

 


PELICAN FANCLUB - ガガ

 

 

THE PINBALLS

f:id:umiyuku:20190103124020j:plain

 

一昨年メジャーデビューしたロックバンド。

 

彼らの掻き毟るように刻まれるバンドサウンドは90年代の邦ロックを彷彿させます。

最近の若手には無い無骨なロックンロールを感じたい人はぜひ聴いて欲しいです。

 

結成が13年前と活動期間は長く、その間にアニソンにも起用されたりと知名度が上がる要素はいくらでもあるのだが、それらのに売れないのは時代が彼らに追いついていないのか、単純にプロモーションが下手なのか…

後者なら頑張れ!!

 


THE PINBALLS「失われた宇宙」(Official Music Video)

 

 

GRAND FAMILY ORCHESTRA

f:id:umiyuku:20190103131029j:plain


2015年に結成された5人組ロックバンド。

 

元々別のバンドで活動していたメンバーや、バンド活動は無いものの元々ソロで海外を練り歩いていたギタリストなど、各所の曲者揃いが集まって作られた実力派バンド。

 

バンド経験者が多いこともあって音楽技術はもちろん、ライブパフォーマンスも他のバンドと比べると非常に高いです。

 

結成当時は似たような音楽が多かったですが、最近はキーボードやEDMを導入した曲を作るなど、新しいバンドの可能性を模索している様子が見られます。

 

一昨年、昨年と不幸な事故によりバンドメンバーが2人いなくなってしまいましたが、悲しみをバネに今年こそ日の目を見て欲しい。

 


GRAND FAMILY ORCHESTRA「リンディンドン」

 

teto

f:id:umiyuku:20190103133714j:plain

 

2016年に結成された4人組ロックバンド。

 

荒れ狂うように叫ぶボーカルと、それをカバーするようにカバーするように刻むリズム隊、「お前もかい」というほどに主張がすごいギターなど、ロックに命をかけた男たち。

 

曲の主張っぷりとは裏腹に、意外にも歌詞が繊細に作られているので、音が気に入ったらぜひ歌詞にも注目して欲しいです。

 


teto - 36.4(MV)

 

ネクライトーキー

f:id:umiyuku:20190103140033j:plain

 

2017年に結成された4人組バンド。

 

一見、癖の強いアニメ声ボーカルと甘々ポップなバンドサウンドが特徴的なコミックバンドですが、それと均衡を保つように繰り出される「根暗」な歌詞はまさに甘味と苦味のコントラスト(?)です。

 

ギターがコンテンポラリーな生活のギターボーカルを務め、さらに元々「石風呂」というボカロPとして活動していたこともあって、ライブ受けしそうな曲の展開や、歌詞の当てはめ方は他バンドと比べても非常に上手です。

 

昨年の12月にアルバムを出したばかりなので、これからどう評価されていくのかが私気にります!!

 


ネクライトーキー MV「オシャレ大作戦」

 

Suspended 4th

f:id:umiyuku:20190103140958j:plain

 

公式で結成年が記されていませんが大体4〜5年くらい。

ストリートミュージックを中心に活動をしている4人組ロックバンドです。

 

YouTubeで挙げられているのもストリートライブの映像が多く、それを見れば彼らの演奏の上手さはもちろん、バンドそのものの魅力が伝わるはずです。

 

イケメンボーカルや、共感できる歌詞、踊れるリズムなんていらない。

 

彼ら4人が演奏するだけで何故かワクワクしてしまう感覚。バンドとはこうあるべきだと感じさせてくれます。

 


INVERSION / Suspended 4th

 

 

まとめ

 

以上が今年注目される(されて欲しい)バンド7選です。

 

今回紹介したバンド以外にも、ぜひ注目してほしいバンドがいたらぜひコメントで教えてください。

 

じゃんじゃんピックアップして紹介していきたいと思います。

 

 

 

それでは